【申込受付中】2023年夏季インターンシップ受付開始!

インターンシップ受付を開始しました。

2023年夏季インターンシップの受付を開始します。

概要をご確認の上、申込フォームよりご入力願います。

応募はこちらから

 

 

■インターンシップ概要

「全学部対象 !  ソフトウェアエンジニアの業務を体験してみませんか?」

株式会社サンテックは、学生の皆さんのキャリア教育の一環として、

2011年より学校と連携した夏季休暇中のインターンシップ受入を続けてきました。

「働くとはどういうことか」「会社とはどういう所か」「IT業界、ソフトウェア開発とは何か」

という体験を通して、学生の皆さんに今後の学校生活や就職活動へ活かせる学びを

得ていただきたいと考えて取り組んでまいりました。

引き続き、有意義なインターンシップとなるように今年度の実習内容を掲載いたします。

 

・企業への理解を深めて、将来自分のやりたいことを絞り込みたい

・将来ソフトウェアエンジニアになることを考えていて、業務のイメージをつかみたい

・最近IT業界・開発系の仕事に興味が出てきて、業界研究から始めたい

こんな思いを持っている皆さん、ぜひサンテックのインターンシップにお越しください!

 

〇開催期間:2023年8月21日以降の夏季休暇中で、参加希望者の都合を調整して決定

実働10日間(土日を除く)

〇開催時間:9:00~18:00 (12:00~13:00は昼休憩)

〇開催場所:株式会社サンテック本社

住所:〒496-0915 愛知県愛西市本部田町宮ノ切105
※状況に応じて、Web開催となる場合があります。

アクセス

〇募集人数:若干名

・応募多数の場合は書類選考、オンライン面接による選考を実施します。

〇応募締め切り:2023年6月30日(金)

〇持ち物:筆記用具

〇その他:報酬、交通費支給なし。服装は私服で構いません。

本社開催の場合、最寄駅から社用車での送迎あり。

 

■実習内容と必要スキル

学生の皆さんの目的に応じて、以下の2コースのいずれかを選択できます。
A)プログラミング経験者コース
B)IT業界入門コース

必要スキルは以下の通りです。
・Word、Excel、PowerPoint、Zoomの基本操作ができる
・日常会話レベルの日本語能力
・Aコース希望者のみ、C言語あるいはPythonなどのプログラミング言語の学習経験

 

A)プログラミング経験者コース
・開発体験「業務効率化ツールを作ってみよう」

データベースを利用した業務を効率化するWebシステムを開発します。
React(TypeScript)+FastAPI(Python)+MySQL を使った構成でのシステム構築を学ぶことができます。

Web システムの開発環境は、昨今目まぐるしく変化していますが、
その中でもトレンドの一つである、React+FastAPI+DBの構成のWebシステム開発を経験することができます。

またソフトウェア開発のプロセスである「要求分析」「設計」「実装」「テスト」を通じて
ソフトウェアエンジニアの業務を体験します。
設計資料の作成やレビューにより、自身の設計・実装能力を客観的に評価する視点が身につきます。

B)IT業界入門コース
・営業、総務体験

会社には様々な業務と部署が存在しますが、営業、総務という業務は
ほとんどの会社に共通して存在するものです。
「会社」というものを理解するために、営業、総務の業務を体験できるのが本コースの特徴の一つです。

・開発体験「ロボット制御を体験してみよう」

日本語の指示を組み合わせて動きを制御するロボットを使って、
「設計」「実装」「テスト」業務を体験します。
要求を満たすようにロボットを制御するにはどのように指示を組み合わせれば良いか
試行錯誤をする中で開発の楽しさを感じることができます。

 

AB共通)
・業界・企業研究

IT業界、そしてIT黎明期から40年近くソフトウェア開発の仕事を続けている
サンテックという会社について、皆さんに理解を深めていただく機会を設けました。

・社員との座談会

学生の皆さんには社会人に聞いてみたいことがたくさんあると思います。
仕事内容、キャリアについての相談 etc… 座談会で、ぜひ先輩社員とお話しましょう!

・成果発表会

10日間の成果を発表する場を通して、自身の学びや職業観を振り返ることができます。
各部門の責任者からのフィードバックは、これから先の皆さんのキャリア形成へ
大いに活用できることでしょう。

応募フォーム(申し込みはこちらから

 

■採用選考について

インターンシップ参加者の皆さんには、3月以降に弊社の採用情報をご案内することをご了承ください。
インターンシッププログラム内で選考活動は実施いたしませんので、
弊社の採用選考を希望される方は、改めてエントリーのほどよろしくお願いいたします。
ご希望があれば、会社説明会を割愛して選考へ進むことが可能です。
また、インターンシップに参加していない方でもエントリーを歓迎いたします。

 

■その他

〇2023年度のインターンシップ予定:夏季休暇中 1回(8月21日~9月30日頃まで)

〇過去のインターンシップ内容(参考)

<2022年度>
開発実習:要件定義、設計書記載(状態遷移図、フローチャート)、ロボット走行制御
営業実習:自社製品の提案書作成
総務実習:社内報の企画

<2021年度>
開発実習:要件定義、設計書記載(画面遷移図、詳細設計)、LED点灯制御
営業実習:エンジニアのスキルシート作成
総務実習:社内報の企画

〇問い合わせ先

電話 :0567-32-1126 (サンテック本社)
メール:saiyou@suntec.co.jp
総務部インターンシップ担当:林

 

応募はこちらから